2026/6/23
菖蒲のお花を見に行こう!(すずらんホーム)
梅雨の晴れ間を見つけて、みんなでお散歩に出かけました!
畑の横の小道をトコトコ歩いていると、田んぼの中に可愛いオタマジャクシを発見!ほかにもモンシロチョウやトンボ、オンブバッタなど、たくさんの生き物たちと出会いましたよ!
菖蒲畑では、足元の土がフカフカと柔らかいことに気がついた子どもさんたち。「ふわふわ〜♪」と言いながら嬉しそうに足を踏み踏みして、感触を楽しんでいました。 どこからか聞こえてきたカエルの大合唱に耳をすませて「きこえるね〜♪」とお友達同士で喜び合う姿も、とても可愛らしかったです。
そして帰り道、お友達が「先生〜!カラス!」と空を指さして教えてくれた方をよーく見てみると・・・なんと、そこにはきれいなキジさんもお散歩をしていました!(^^) 以前、ひまわりホームさんたちが興奮して観察していたのが分かります!
この時期ならではの生き物や自然にたっぷり触れて、季節の移り変わりを五感でたくさん感じることができた、大満足のお散歩になりました。
すずらんホーム 寺田








