なかよしくらぶ

   

7月14日(水)なかよしくらぶのご案内

21/07/12

実施日   令和3年7月14日(水)

対 象   平成30年4月2日~平成31年4月1日、平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれの

      子どもさん

時 間   午前10時15分~11時頃予定

開 門   午前10時10分 ※駐車場は幼稚園駐車場をご利用下さい。

      ※在園児さんが園周辺をマラソンで走っていますのでお気をつけ下さい。

服 装   汚れても良い動きやすい服、靴(サンダルや長靴は不可)、帽子、マスク

      ※子どもさんのマスクは強制ではありません。体調に配慮して外していただいても構いません。

 

持ち物   着替え(下着(オムツ)、肌着、靴下、上下の洋服)、水筒(お茶か水)、

      上靴がある場合は上靴

      ※お家の方も上靴(スリッパ等)を持って来て下さい。水分補給もできるようご準備下さい。

      ※洋服や靴、持ち物全てに記名をお願いします。

活動内容 ・お名前を教えてね!(^^)!新しいお友達が来園されましたら自己紹介をお願いします。

     ・リズム遊び

     ・すずらんホームのお部屋で遊ぼう!好きな遊びを見つけられるかな?

終了後15分ほど園庭開放 在園児さんと一緒に遊びましょう。(お時間のある方)

※内容はその日の状況や気温に応じて変更になることもあるかもしれません。

※一人遊びの多い年齢ですが、お友達が周りにいる環境の中で、少しずつお友達に興味を持ち始めます。

 お家の方も子どもさんと一緒に遊んでもいいですし、少し離れて見守ってもいいですよ!

お知らせ

・保護者の方の送迎です。保護者の方も一緒にご参加ください。

・申し込みは準備の都合上、前日の16時までにお願いいたします。当日受付は出来ません。

・当日欠席される方は9時30分までにご連絡をお願いいたします。

・カメラやビデオ撮影はご遠慮ください。

・体調に留意し、日差し対策や水分補給を十分に行えるようにして下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願い致します。

・マスクの着用をお願い致します。

・各ご家庭保護者の方1名の参加をお願い致します。

・体調がすぐれない場合は無理をせず、次の参加をお待ちしております。

・登園時は受付で検温・消毒にご協力ください。

(37,0℃以上の方は参加をお断りさせていただくことがあります。)

・新型コロナウイルスの状況によっては中止や変更があるかもしれません。

≪8月の予定≫

8月は全日、子育て相談会 ※個別での実施になります。 

子育てに関して何でも構いません!!気分転換にお話ししませんか?お気軽にお越しください。お話の間、子どもさんは在園児さんと一緒に過ごしましょう!(^^)!

日にち 8月10日(火) 12日(木) 16日(月) 18日(水)

時 間 午前10時~午後4時

上記でご都合の良い日にちと時間をお電話などでご予約下さい!(^^)!

≪9月の予定≫

・9月8日(水) 9月22日(水)

 

   

織姫彦星を作ったよ!

21/07/03

令和3年度 第4回なかよしくらぶ

皆様、体調は大丈夫でしょうか?今回はお休みの子どもさんが数名いらっしゃいましたので少人数での開催となりました。じめじめした日が続いたり、気温もグンとあがったりしています。お体に気をつけて、またみんなで一緒に遊びましょうね!(^^)!

今回は果物のお名前を聞いてみました!「いちご」「みかん」「バナナ」「りんご」・・・果物の名前を知っているお友達もたくさんいました!「いちごです」「ばななです」と「です」をつけて言う練習もしました!

好きな果物を選んで、またアンパンマンさんに食べさせてくれました!

七夕制作では指スタンプでお星さまを作ります。指で絵の具を触る!ドキドキするお友達がたくさんいてなかなか一歩が踏み出せません・・・だけど、さすがお家の方です!上手に子どもさんに声をかけ、子どもさんの初めの一歩を手助けされていました(#^^#)指ではドキドキするけれど絵筆を使うとできる!というお友達もいました。

保育者たちもいつも子どもさんの反応を見ながら「こうしなければならない」ではなく「どうしたらできるかな?」を考えています!

織姫彦星のお顔はシールで表現しました!とても可愛らしい表情のお顔に仕上がりましたね!ご家庭でお星さまにお願い事を書いて下さいね!

すずらんホームのお部屋で遊びましょう!お兄さんお姉さんも遊びに来てくれましたね!お家の方が一緒という安心感があったのでしょうか・・・自分の好きな遊びに夢中になって楽しんでいました!すべり台が好きな子どもさん、お魚釣りをする子どもさん、積み木を積み上げる子どもさん、おままごとをする子どもさん・・・今回は色々な遊びをするのでなく、「これ!」と一つの遊びを決めて取り組むお友達が多かったです!(^^)!

お友達のお誕生日をお祝いして、今回のなかよしくらぶはおしまいです!どうも、ありがとうございました!

すずらんホームの前にいるミシシッピアカミミガメの亀太朗に興味津々のお友達がたくさんいました(#^^#)

また会いに来てくださいね♪

 

   

お魚さん釣れたかな?

21/07/03

令和3年度 第3回 なかよしくらぶ

ご参加ありがとうございました!さて、今回も新しいお友達がたくさん来園されました(#^.^#)

朝のご挨拶をして、カエルさんに変身!お家の方用のストレッチバージョン・・・久しぶりのハードな運動はいかがでしたでしょうか・・・?翌日、太もものあたり筋肉痛になりませんでしたか!(^^)!?

次は新聞紙を使ってひらひらチョウチョウです!「オオカミが来たぞ~!」オオカミさんに見つからないようにうまくかくれんぼができましたね!ウサギさんになって新聞紙のお家に「ピョン」と出たり入ったり・・・少し一休みで新聞紙のお布団で「おやすみなさ~い!(^^)!」

クシャクシャと丸めたりビリビリと破いたり、新聞紙の感触を楽しみましたね!

大きな大きな新聞紙で波を作り、みんなで中に入って遊びました。新聞紙の海の底はどんな音がしたのでしょう?

破いた新聞紙のお片付けも集まれ~!ととても上手でしたね!

お魚釣りも・・・どことどこがくっつくのかな?と考えて釣れた時には「やったー」とにっこり笑顔になりました。なかなか釣れない時には手で持ってくっつけるという姿も・・・( ゚Д゚) 考えましたね♪

釣ったお魚はお家の方と一緒にお料理をして・・・煮魚?焼き魚?お腹ペコペコのアンパンマンさんに食べさせてあげました!

今日も楽しい一日となりました♪

さあ、お帰りのご挨拶をいたしましょう。みなさん「さようなら。」

ありがとうございました!また次回もお待ちしております(#^.^#)

   

いないいないばぁ!

21/06/12

令和3年度 第2回なかよしくらぶ

お日様がキラキラ♪とてもいいお天気でしたね!初めは涙がこぼれるお友達もいましたが、帰るころにはみんなニコニコ笑顔がとても可愛らしく、嬉しかったです。

大好きなお砂遊び!とダイナミックに泥を触ったり、砂に触れることに少しドキドキしているお友達!お家の方も大きなお山を作ったり、型抜きでプリン?を作ったり・・・童心に戻って楽しんでいただけたでしょうか!(^^)!?

お片付けもスコップはどこに片付けるのかな?「アンパンマンのカゴですよ!」自分でお片付けができましたね。

一休みして、自己紹介です。また新しいお友達が来園してくれて賑やかに、笑顔が溢れましたよ♪

今回はタオル遊び!タオルにかくれんぼをして・・・いないいない・・・・ばぁっ!!

保育者がやってみると・・・いないいないばぁ!!で出てきたのは・・・みんな大好き「アンパンマン」そして「ドラえもん」・・・最後は・・・?

タオルを小さく折りたたんでカッパさんのお皿です。頭に乗せて落とさないように歩けるかな?遊びの中でバランス感覚を養います!!

次はお家の方がネズミさんに変身です!タオルのしっぽをつけて・・・しっぽとりゲーム!しっぽをとることは難しそうでしたが、しっぽをつかんで歩いたり、追いかけたり楽しそうでしたね。

今回は身近なタオルを使い、お家でもできそうなことばかりです♪ぜひお家でも子どもさんと一緒に遊んでみて下さいね。

「はらぺこあおむし」の絵本を読んだり、3歳のお誕生日を迎えるお友達をお祝いしたりしました!

また遊びましょうね。とさようならのご挨拶をして2回目のなかよしくらぶはおしまいです。

今回の出席シールは自分で好きなシールを選びました!「選ぶ」ということも様々な物を見比べ、自分で決めることができるという成長の一つですよ( *´艸`)みんなはどんなシールを選んだのかな?

園庭で、たんぽぽホームのお友達とも一緒に遊びました!年中さんも小さいお友達に「可愛いね」「一緒に遊ぼ!(^^)!」とお兄さんお姉さんの意識が高まりました。

どうも、ありがとうございました。次回6月24日も楽しみにお待ちしております。