2026/6/17
みきゃんみーつけたっ!(ちゅうりっぷホーム)
先日の園外保育こどもの城で子どもさんたちがたくさん見つけたコシロちゃんと、大好きな「みきゃん」!
みんなで自分だけのみきゃん作りに挑戦しました🍊💕
みきゃんの葉っぱを「どこにつけようかな〜?」、お顔は「どんなお顔にしようかな〜?」と、それぞれに一生懸命考えながら、のりを使ったりお顔を描いたりしました。
「明日の壁面飾り、楽しみにしていてね!」 飾る前日にそうお話ししていたのですが、次の日しっかり覚えていた子どもさんがたくさんいました!登園すると、お家の人に「見て!私のみきゃんよ〜!」と嬉しそうに教えてあげる微笑ましい姿があちこちで見られ、とても嬉しくなりました。
梅雨真っ只中ですね☔ そこで、みんなのみきゃんが雨に濡れないようにと、折り紙で「手作り傘」を作りました。 年長さんがお手伝いに来てくれたんですよ。
「先生のみきゃんも貼ったら?」と優しい言葉をかけてくれたので、保育者のみきゃんもみんなと一緒に並んで、楽しそうに傘をさして遊んでいます!!
ちゅうりっぷホーム 山本
















