2026/6/20
ひまわり写真館⏰7
6月10日の「時の記念日」にちなんだ、この日の給食は特製“時計鮭チャーハン”でした!
お部屋で時間の必要性や大切さについてお話しすると、さすが年長さん。 この日は特に「みんな、給食の時間だよ!」「お当番さん出てきて!ごちそうさまの時間になってるよ」「お片付けの時間だよ!」と、お互いに声を掛け合いながら、時間を意識して行動する素晴らしい姿が見られました。
さらに、そこから盛り上がり「短い針と長い針があるよね!」 「うちは四角い時計だよ」「職員室には鳩時計がある!」「大きなのっぽの古時計〜♪」「テレビの端っこや、スマホにも時計があるよ!」「うちの『エコキュート』にも時間が出るよ!お湯が沸きましたって言うやつ!」「目覚まし時計!」「あ、ハロウィンの森に行ったときにあった日時計だ!」と、次から次へと出てくる時計にびっくりしていると「砂時計!うちには5個くらいあってね、ご飯のときに5個使うんだ!」と・・・。
毎日砂時計で時間を計りながらご飯を食べているのかな…?( *´艸`)と想像するととても微笑ましかったです。
身の回りのたくさんの時計を知っていて、文字や数字への興味もぐんと深まっている子どもさんたちに、とても驚かされた時の記念日となりました。
ひまわりホーム 鶴原




















