2019/7/6
小学生への道 ~傘をさして歩いてみよう編~
小学生になると幼稚園とは違ってスクールバスはありません。雨の時にはランドセルを背負って、荷物を持って傘をさして歩くことがあります。
荷物を持って傘をさす・・・進学当初はなかなかうまくいかずビショビショに・・・ということもあるようです。そこで、年長さんも自分の傘をさして歩いてみることにしました。
まず、1日目はホールでかさを使う時のお約束やさし方、片付け方を練習しました。ほとんどがワンタッチ式の傘ですがパッと開けるのではなく、ボタンを押しながら手で持ってゆっくりと開けます。周りに人がいたら危ないですし、水が相手にかかってしまうかもしれません。しまう時も一緒ですね。
次の日はいざ!!幼稚園の外を歩いてみよう!と張り切っていたのですが、梅雨の合間のお日様が顔を出しました(*^_^*)せっかくなので日傘として、並んで歩いてみることにしました。「いってきます」と出発するとすぐに第一の難関が!門に傘がひっかかり、「先生通れません~」と・・・(*_*;どうしたらいいのでしょう?少し考えると傘を上にしたり少し閉じてみたりと工夫をしました。並んで歩くと前が見えにくいのか・・・友達にぶつかったり、前が見えにくかったり・・・と晴れた日でも、問題点がいくつかありました。一人ひとり自分の傘はあるものの一人で歩く感覚と集団で歩くのとはまた違った難しさがあるようです。
また、今度は雨の日にも荷物を持って歩くことに挑戦してみようと思います(#^.^#) 目指せ!スーパー小学生!
ひまわりホーム 鶴原